SSブログ

ニュースレター6月号 [小久保歯科からのおしらせ]

                    デコレーション   

今年も早いもので半年がすぎましたね。

うっとうしい梅雨の季節・・・・。  今月はちょっと気分を変えてジューンブライドの4コマ漫画を描かせていただきました。

今月は、体もお口も健康でないとなかなかその姿を現してくれない『スティップリング』 について書いてもたいと思います。

この健康の象徴であるスティップリングは歯の付け根付近の硬い歯茎や歯と歯の三角形の歯茎などに出来る無数のテンテン(毛穴の様なテンテン または オレンジの皮のブツブツのようなもの) のことをいいます。

健康な歯茎は淡いピンク色をしており硬くひきしまってます。  皆様の歯茎はいかがですか

少し乾かすと見やすいかもしれません。

日によって歯茎がムズムズ・・・

疲れると浮いた感じがする・・・  

ブラッシング時に出血する・・・

これらの症状は病的な症状といえますのでスティップリングはあらわれてくれないでしょう

歯磨きなのだから歯を磨く!!!それはたしかにそうなのですが、歯茎の境目も一緒にマッサージしないと健康な歯茎はたもてないのです。

また、マッサージ時の出血は歯肉炎などの症状ですので怖がらずに続けましょう

原因(プラーク)を取り除けば歯肉炎程度であれば一週間程度で出血しなくなり歯茎がひきしまってきます。

そうすればスティップリングにあえるかも!

それから気をつけたいのが食生活ですね。

やわらかいものばかり食べていると歯茎へのマッサージ効果や自浄作用もなくなります。

野生のゴリラは歯磨きなどしません。

一日50本近くの竹の子やヤマゴボウをガリガリ食べるそうです。

硬い食物で自浄作用が高まり虫歯にならないそうです。

甘いものもないですしね!

歯磨きがめんどうな方 ヤマゴボウ50本 いかがですか  ヌフフ・・・

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。