SSブログ

ニュースレター10月号 [小久保歯科からのおしらせ]

インフォームド コンセント  て なに?なに?

インフォームド コンセント (説明と同意)

最近、少しずつ浸透しつつある言葉なのですが、皆様ご存知ですか 

調べてみたところ、『自分の病気や医療行為について知りたいことを知る権利があり、治療方法を

自分で選んで決定する権利を持つ』 と書いてありました。

個人主義の強いアメリカで生まれたアメリカらしい内容ですね! 

最近日本では、インフォームド コンセントに《納得診療》という新たな言葉の付け足しを提案し、

行に移そうとしています。

ウムウム・・・頭の弱い私には納得診療という言い方のほうがシックリ理解できそうなきがしま

す。

《納得診療》についても調べてみると、更に詳しく書いてありました。

1・医療行為を受ける者が、手術や治療により期待している結果のみではなく、副作用や成功率・      

後までも含んだ正確な情報が与えられ、それに納得してから処置に進むこと

2・ 治療を行わなかった場合の経過や、別の選択肢があるのか質問することが望まれる

とあります。

時代はどんどん変わっていますね!

少し前までは『先生にすべてお任せします!』 『いいようにやってください!』 という患者様が多

かったように思います。

実際、私もそうでした・・・   料金も聞きにくいな・・・とか・・・

病院自体がそういう雰囲気でしたし・・・

疑問を持ちながらの治療は昔の話です。

とにかく先生やスタッフと良く話し、治療方針やその内容に充分納得し、心も体も料金(予算)も、

てに納得してからの治療が望まれる時代です。

納得診療素晴らしいですね。 

最新技術と信頼を第一に考える小久保歯科では、いちはやく取り入れております。

詳しくお話できる専用スペースもご用意しております。

スタッフにも遠慮なく聞いてくださいね。 

沢山お話しましょう。 

 

  

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。