SSブログ

ニュースレター9月号

             

今月は、患者様から舌につく白っぽい汚れについて書いてほしいという、とてもありがたいリクエストをいただきましたので、この事について書いてみました。

この汚れは舌苔(ぜったい)といい、舌の表面にある白い苔のようなものをいいます。

これは口の中の細菌や新陳代謝によってはがれた上皮細胞などが舌の表面に付着したものです。

ハミガキを怠ったり、夏バテや暴飲暴食のため胃腸の調子が悪かったり、ドライマウスや口呼吸などで口が渇いた状態が続くとできやすくなります。

通常は誰にでも多少の舌苔があり、完全に取り除くことはできません。

また口の中の細菌バランスを保つのに役立っているとも考えられています。むやみにゴシゴシ取り除くことは避けたほうがいいですね 

しかし口臭の点から考えると、舌苔が多くなると口臭は発生しやすくニオイも増すといわれます。週に一度程度を目安に掃除しましょう!

掃除道具は、味を感知する舌の味覚障害を起こさないよう、ガーゼやタオル地、専用の舌クリーナーがおすすめです。

舌苔の原因には色々ありますが、腸の機能低下が原因の場合は、ハチミツヨーグルトがおススメですはちみつの中のグルコ酸がヨーグルトの乳酸菌と作用して最高の善玉菌をつくるそうです!

はちみつレモン水でうがいをしたり、はちみつ100%の飴をなめるだけでも舌苔退治に効果大ですよ(´О`)V♪おいしく健康を続けるにはこうでなくっちゃ

 

 


★☆GO SMILE☆★ 見本です

こちらの写真が、雑誌にもとりあげられている、

              GO SMILE

の                            のの、商品見本です。

海外のみならず、日本でも人気急上昇中のホワイトニング用品です。

入荷は近日中の予定ですので、もう少々お待ちください。


○●ルシェロ●○ご存知ですか?

小久保歯科医院では、歯科医院のみで販売している、ルシェロ

という歯ブラシをご用意しています。

最近、雑誌などにもとりあげられ、話題となっているようですね

写真のものは、健康な歯肉~歯肉炎の方用で、2種類の毛の太さがあります。

お色は5色、持ち運びに便利な専用のキャップもあります。

その他、歯肉に痛みや出血のある方、外科処置後の方の使用を考慮したタイ

プもございますので、歯科医師または衛生士までお気軽にご相談ください!

 

 

 


院内写真PART2☆

当院のレントゲンは最新のデジタル方式です。

撮影後すぐに確認でき、しかも被爆量は最小限におさえられるように

なっています!

また、骨の厚さを測る機能や、断層写真を撮影する機能があります。

洗面室には紙コップや、ペーパータオルをご用意しています。

診察後の身支度はごゆっくりどうぞ

 

 


院内の写真です♪

広々とした待合室現在はキッズコーナーもあります!

診察台は三台設置してあります

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。